カテゴリー

じゅん散歩は東十条!見逃した方はこちら!2020.4.14放送

「ここは南アジアの交差点と言われるくらい、南アジアの人が多い。バングラディシュとか・・」

【ナレーション】
東十条は、バングラディシュ、インドの人が30年前から増え始めました。
コミュニティができ、「南アジアの交差点」といわれます。古くからの個人商店も多い町です。

「朝だけれど、結構人通りがありますね。」商店街を歩きます。


じゅん散歩(東十条)バングラディシュ料理「タイガー」

メインの通りから一本入った道に、「インド&バングラディシュレストラン」の看板。
バングラディシュから来たという店主さんと話します。日本語お上手です。
「バングラディシュの名物は?」
「カレーですね」
来日しれから十数年くらい、お店ができてから数年経つのだそう。
「貯金は?」と聞くと笑うご店主さん。

ドラマのおしんに興味を持ち、来日。宗教上の制約のあるバングラデイシュの人のために、料理を提供しています。

「年齢がわからないんだよね?20代か30代?」
「なんで、おじさんだよ?」
「30代?」
「考えてから言おう!」
バンダナをとると・・髪はふさふさだけれど30代じゃなさそうな・・
「70代?」
実は、50歳。若く見えますね!

タイガー
北区東十条4-4-9-106
03-6903-0121
・チョップティ 500円
・ハリムビーフ 1,000円
・ビーフビリヤニ 1,000円

十条銀座商店街に入ります。
サモサの店。
こちらの店主さんは、ネパールの方?
ネパール料理と、ケバブと両方売っているそうです。

じゅん散歩(東十条)ドリアン「ひかり八百屋」

ひかり八百屋の店先には、丸ごとのドリアン。
とげとげ、4500円。
切って、冷凍したものも売っているそう。
「くさい?」
「おいしいですよ」
「通が好きだよね」

ひかり八百屋
北区神谷1-28-1
03-6903-0867
・冷凍ドリアン 1パック 3,024円



じゅん散歩(東十条)生揚げ豆腐「とうふしょっぷエハラ」

豆腐屋さん。
店主さんが、店先で厚揚げを挙げています。
78歳の店主さん。お店の二代目だそうです。

「ビールには厚揚げがないとだめだ「」という高田さん。
揚げたての厚揚げにおしょうゆをかけたものを、特別にプレゼントしてもらいます。
「これ食べたら、他の食べられないね。たまらんちんだね」
絹ごしの厚揚げと、木綿豆腐の厚揚げがあるそうです。
「絹ごしも人気だけれど、昭和の人は木綿がいいんです」とご主人。
「おれ、昭和だけど絹ごしがいいな」

街の名物!絶品「生揚げ豆腐」
とうふしょっぷエハラ
北区神谷1-28-1
03-3911-5884
・生あげ 150円



じゅん散歩(東十条)「マジックファンタジア」

路地をぬけて、前に手品グッズを手に入れて重宝した店「マジックファンタジア」へ。店主の渋谷さんと再会。

「あれ(前に買ったマジック)やったら、お前はスーパーマンかっていわれますよ」

西荻窪編(喫茶店でマジックを披露!)の映像が流れます。
西荻窪編の記事はこちら!

マジシャンの渋谷さんに、いい手品をすすめてもらいます。
1000円がどんどん出てくるなぞの財布。
「ワレット財布 スクリーン?」
しゃべりながら次々お金が出てきて、あっというまに1万円。
「このお札ごと買いたい」

引き出しをあけると鳩が出てくる箱を見せてもらいます。
「鳩すごいけど、鳩の処理が現場でこまるな」
「お菓子入れてもいいですよ」
「持ち歩きにくいけど。」
といいつつ、鳩の箱とお財布の両方を買いました。

「(前のじゅん散歩で)高田さんが来てから半年は、毎日一人は来ましたよ。すごいです」
じゅん散歩効果はすごかったようです。

マジックファンタジア
北区中十条4-3-9
03-3905-5872
・長財布ファイヤーワレット 3,300円
・ワレットサイズ出現スクリーン 1,100円
・新機構・引き出し箱 2,200円

▶この週の他の放送はこちらです。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする