カテゴリー

モヤさまは木更津!見逃した方はこちら!2020.11.15放送

モヤさま木更津は、ジャンピング湯切りの「西山家」、ヤンキー服の「あさひや」、仏恥義理アイドル「C-Style」と濃いシーンの連続でした!

モヤさま(木更津)證誠寺

駅前には、タヌキの人形がある木更津駅。
證誠寺で有名な木更津では、タヌキを推しているらしい。

まずは證誠寺へ。
静かなお寺には、證誠寺の狸囃子の看板。

「昭和4年に流行した」と書いてあるが、このころの流行って、どういうことなんだろう?
テレビもないし、美空ひばりさん的なビッグな方が歌ったんだろうか?



モヤさま(木更津)木更津焼きそば

銭湯の中に、「焼きそば」の看板。
脱衣所で焼きそばを食べるんだろうか?
「男湯で食べるなんていやだな」といいながら、中へ。

中に入ると、銭湯の一部が焼きそば店になっている。

乾麺を使った焼きそばのようだけれど、「広島お好み焼き風」とか、「長崎風とか」
広島の船乗りさんのリクエストで作ったものらしい。

「あのたんたん麺風ピリ辛焼きそば」を注文。
かなり辛いが「うまい?うまいんんじゃない?」と味はおいしい。

「女湯はどうなってるの?」と聞くと、別のセットがはいっているよう。
さま~ずは、銭湯の思い出を語ります。

モヤさま(木更津)中の島大橋

住宅地の中に、突然スナックがたくさんはいっている建物が。
「歩歩歩」でサンポと読ませる店。
看板がやんちゃで怖そうな「カルチャーショック」
などなど。

突然海に。

潮干狩り場に建設された橋で、どうせ作るのなら、大型タンカーもくぐれるようにしたら、日本一の橋になった。
橋は、坂道で先が見えない。

すごく歩いて、中の島に到着。
広いところに、すべり台がひとつだけ。
「シュールだね」
せっかくなんで、三村さんと田中アナが滑り台へ、田中アナ、頭をぶつける。



モヤさま(木更津)「あさひや」スカジャン

街に戻って、スカジャンのお店に。
パンダのヤンキー服もあります。

お店をやっているのは、とても上品な影山さん親子。
「不良は来ない?」
「今、そんな元気な人はいないのよ」
と影山さんのお母さん。

木更津のヤンキーファッションを守りお店。

「誰が来るの?」
「コンサートに行く人や、カラオケのステージ衣装ですね」
服部良一さん風のマオカラーの店もあります。

三村さん白ジャケットを着て、大御所風トークを展開。
さま~ずは、キラキラジャケットと、白ジャケットを試着。
ベテラン歌手感を出す。

田中アナ、パンダ服のの上下を試着。
木更津のコンビニにいそう。
かわいいけど、話しかけるの怖い感が出る。

最後も、お店の方はとても上品でした。

あさひやのHPに、モヤさま一行が着ていた服たちが売られています!

モヤさま(木更津)お食事処かなめ

静かな住宅街でお昼ごはんを探す。
店を作った時には、このお店しかなかったみたい。

もとは駅前ではじめたけれど、何もないこの場所に移転した。

港町なので、お寿司を注文。
大竹さんの鉄火丼。
三村さんのばらちらし。
田中アナのづけ丼。
なぜか、唐揚げも一押し。

木更津のお寿司は、おいしい、具が大きい!

三村さん、唐揚げを味噌汁に落下。
唐揚げおいしい!

アクリル板でかこわれてごはんを食べるのって、意外と話が通じないという話になる。
時に、真ん中にすわる大竹さんは、囲われ感がすごい。

モヤさま(木更津)C-style




道に、「ブッチギリアイドル」の市のポスターが!

アイドルは、C-styleといい、その先には、ほんもののC-styleが、クレープを焼いていた!
「来週はパクられているかもしれないアイドル C-style」というご挨拶の二人は、ライブがないときにはクレープを焼いておる。

「最近、こういう人、見なくなっちゃったんだよね」
「7年ヤンキーやってるんだけど、」という二人は、19歳。
「親御さんは?」
「応援してくれてるけど、しおひがりあさり、という芸名は変えてくれ、って言われている」
本当は、ガチアイドルを目指してたんだけれど、事務所の方針がヤンキー路線で、楽屋では挨拶禁止だったらしい。

モヤさま(木更津)スーパージャンピング湯切りの「西山家」

ラーメン屋さんの前に、「スーパージャンピング湯切り」と看板。

ご主人の西山さんは、ラーメン界のエンターティナーらしい。
もともと屋台だったんだけれど、湯切りで集客に成功。とうとうお店を構えたらしい。
ご主人の挨拶は「ありっす!」
この挨拶で面倒なお客もなんとかなる。

技を披露してくれます。
突然タイガーマスクをかぶるご主人。
お腹の上に熱い湯をこぼすという謎の技。
「湯、切れてないよ!」

店の外で「スーパージャンピング湯切り」も披露!
走ってきて、麺を投げ上げて、キャッチするも、かなり地味。
再トライでは、麺が落下。
食べられないこともある「スーパージャンピング湯切り」でした。

モヤさま(木更津)カルチャーショック

最後に、気になっていたスナック「カルチャーショック」へ。



モヤさま(木更津)番組前予想

モヤさまは木更津!木更津の大御所?どなたでしょう?
高橋英樹さんは木更津出身だそうだけれど??→放送後、全然関係ありませんでした。


三村さんのツイートに出ていた橋は、中の島大橋のようです。

田中アナの木更津の見どころって、タヌキ證誠寺?普通すぎますかね?



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする