カテゴリー

高田純次さんが目黒雅叙園へ!見逃した方はこちら!2020.12.14放送

目黒川沿いからお散歩スタート。
「今日は目黒雅叙園 百段階段で、散歩にそなえて足腰をきたえます」
川沿いでは、桜が色づいている。
「この時期もいい。落ち葉の掃除が大変だね」

じゅん散歩(目黒)目黒雅叙園

目黒雅叙園。
手入れされた植え込み。
屋根の上には「しゃちほこみたいなものがあるね」

案内は百段階段の企画担当の女性。
エレベータも螺鈿の装飾のすごいもの。
獅子の内装で、「これだけでもおどかされちゃった」

このホテルは坂道沿いに建っていて、この高低差に合わせて階段が作られている。

百段階段はまっすぐで、数段ごとに踊り場がある。

昭和6年に料亭として誕生した雅叙園。
結婚式場としても栄えてきました。
行人坂に沿って、階段があり、階段に沿って結婚式場が設けられています。

じゅっぽの間。
荒木じゅっぽという絵師の絵が、

天井には南天、難が転じるという意味がある。

階段の途中に曲がりっているところがある。
結婚式で酔った方が目がくらまないように、曲がりをつくっています。

次にいったのは、ぎょしょうの間。
魚と木こりという意味のお部屋。

板から掘り起こした壁画。
「すごい技術、とてつもないね・
柱に刻まれた木こりも、大きな檜から掘っている。
「木こり、オダギリジョーに似てない?」

百段全部つなげるんじゃなくて、いろいろな間があるんだよね。
「階段は実際は99段なんです。どうしてでしょう?」
「一つ残すと上品だとか?」
「正解です。百は完璧なので、一つ残して成長していくように、という意味です。

目黒雅叙園は、正直さんぽで有吉さんも訪れました。
その時の記事はこちらです。

お散歩テレビ
お散歩テレビ
https://osanpotv.com/syoujiki-meguro-5670&
ブラタモリ、じゅん散歩のようなテレビのお散歩番組をレポートしていきます

nbsp;

ホテル雅叙園東京
目黒区下目黒1-8-1
03-3491-4111
・入場料 1,600円



じゅん散歩(目黒)「茶割」唐揚げ屋さん

行人坂を上って、権之助坂へ。

100種類の唐揚げの看板が出ている「茶割」へ。

10種類の唐揚げと、10種類の味付けで食べる唐揚げ屋さん。
クロスになっているメニュー表に「トーナメント表みたいだね」

肉は部位を選べ、定番の味付けから、ヤンニョムなど個性的な味付けもあります。

高田さんは、店主さんおすすめのエミューの唐揚げを注文。
ヘルシーで女性にも人気のメニュー。
「昔エミューに蹴られたことがある」と高田さん。

出てきたエミューの唐揚げ「肉がしっかりしているね」
おすすめの味付けを聞かれ、「あんこはだめかな?」
このお店は、2020年7月のぶらり途中下車の旅で、なぎら健壱さんが訪れていました。
その時の記事はこちらです!

茶割 目黒
目黒区下目黒1-3-28 B1F
03-6417-9811
・エミューのフィレ肉×わさび味 1,150円
・ぼんじり×カレー味 660円
・ささみ×ヤンニョム味 710円
・鴨のもも肉×南蛮味 880円

この週の他のお散歩はこちら!








シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] お散歩テレビ高田純次さんが目黒雅叙園へ!見逃した方はこちら!2020.12.14… […]

  2. […] お散歩テレビ高田純次さんが目黒雅叙園へ!見逃した方はこちら!2020.12.14… […]

  3. […] お散歩テレビ高田純次さんが目黒雅叙園へ!見逃した方はこちら!2020.12.14… […]